SSブログ

暗くあるべき夜を返して! [しただ郷]

4年前暗い夜を求めて東京からしただへ移り住みました。500mくらい離れた集落の街灯が木々の隙間から一つ見えるだけでした。9月26日早朝2時半に、前出のオリオン座を風呂に入りながら撮りました。星は星明りですが、軒や木々は、通りかかった一台の車のライトで撮りました。夜は暗くあるべきです。生き物も私も暗闇に包まれ落ち着きます。

IMG_1517.JPG


この日の深夜、公民館での会議から帰って来てビックリです。何と家の入り口の前の電柱に街灯が点いていました。あー!何てことだ。ムサササビも眩しかろう。原発や化石燃料で有り余る電気をつくり、こんな無駄なところに明かりをともすのか?原発がだめだと節電を呼びかけ、電力会社のやってることはおかしいです。人類の未来を過剰な電気をつくることで危うくしながら、夜の自然を破壊する。これでは地球温暖化は止められないよ!そして処理不可能な放射性物質がたまるばかり。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コバカッチャン

僕も同感です。
節電、節電と訴えてるテレビ局は24時間放送してるし、なんかあちらこちらで
ライトアップして喜んでる人たちもたくさんいるし、おかしいよ・・・

by コバカッチャン (2012-09-28 20:46) 

モリガメ

原発ゼロを目指すという政府が、東北電力・大間原発工事再開を容認しました。これは原子力規制委員会がその営業稼働を認めることを折込済な措置なのでしょうか?もしも原子力規制委員会が認めないということであれば、追加の工事費は無駄になります。工事費が無駄になる可能性をふくみながらなおかつ押し進めるのはどういうことでしょう。工事費は誰の負担?東北電力?Jパワー(は、請負業者か?)政府?いずれにしても電力料金や税金で利用者が負担することになります。そして夜だれも通らない道を照らす無駄な街灯を新設します。昆虫やムササビや野生動物を狂わせ、植物の生理を狂わせ、私から暗い夜を奪うのです。宇宙から見た日本の夜は更に異常な輝きを増すことになり、グリーンランドの氷はその分溶けてしまいます。

by モリガメ (2012-09-29 08:55) 

平岡

朝夕のジョギングは 熊 に遭遇しないよう気を付けて下さい。
by 平岡 (2012-09-29 09:19) 

モリガメ

そうなんよ。
ジョギングコースはクマさんも利用する獣道と2か所でクロスしています。
先日、棚鱗で2匹の仔グマ(?)らしい動物を見ました。最初は犬かと思ったのですが、黒くて足が縫いぐるみみたいにモコモコしてました。車を止めて辺りを探したのですが、親らしい姿はわかりませんでした。
by モリガメ (2012-09-29 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0