SSブログ

カワネズミ Japanese Water Shrew [自然]

9月27日

Desktop310.jpg
北五百川の棚田
Rice terraces of Kitaimogawa


全国棚田百選に選ばれている北五百川の棚田は、水が豊富でよく手入れされていて里山の自然がよく保たれているところです。生物多様性にも優れ様々な生き物がいます。

IMG_9662-001.JPG
カワネズミの親子
family of Japanese Water Shrew


9月25日に棚田のS氏から「死んだカワネズミの親子を採集した。逃げられたけど、そばにもう1匹大人のカワネズミもいた。」との電話をいただきました。東京にいた時だったので、冷凍してもらいました。

IMG_1920b-001.JPG


9月27日戻って直ぐカワネズミを受け取りにうかがいました。
家の脇の流水の溜池のところにいて、生きていた1匹は水の流出口の方に逃げたそうです。

カワネズミはトガリネズミの仲間の日本固有種です。
水中で活動して、水中では体毛の間に気泡がたまり、この空気の層が光を反射して銀色に光るように見えます。魚や水棲昆虫、カエル、サワガニ、ミミズ、カワニナ、サンショウウオなどを捕食します。北五百川の棚田はそれらの生物が豊富なことをうかがわせます。
本州、九州にいますが、九州の個体群は絶滅のおそれのある地域個体群として環境省レッドリストに登録されています。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0