SSブログ

ハラグロい虫 ventral black insect [自然]

9月21日

image.jpeg


やっと帰って来ました。午前中新潟の実家にいた頃は爽やかな晴天でしたが、しただ郷の午後は曇りです。
台風の雨で2つの池は満杯です。夏なら水浴びしたいところです。だいぶ家の方にも水は流れ込んだようですが、入口に積んだ土嚢袋のおかげで中までは入っていません。

image.jpeg


畑に行きます。今日は畑の山から佐渡がクッキリ見えます。
上のカットで左の弥彦山と右の角田山をつなぐ尾根の向こうに佐渡が位置しています。
下のカットで濃い目の稜線の上の薄い青の山が佐渡の山です。間の海は影になって見えていません。なにぶん遠いんでこんなもんです。

image.jpeg


畑の淵にカンタンがいました。インゲンを採っていたら見つけました。脇にクズが生えているんでその辺かツルインゲンもクズ同様に好きなのか?そのへんはカンタンに聞いてみないとわかりません。
クズの藪でオスが「リュウ、リュウ、リュウ・・・」と鳴いていますが、この個体は産卵管のあるメスです。何故かカンタンは「鳴く虫の女王」なんて言われていますが、オスの女王ですね。人間だったら新宿2丁目辺りにしかあり得ない現象です。オスが鳴くのは縄張り宣言と、メスを呼ぶためです。オスはさらに羽の下に誘惑腺というのを持っています。人間にも欲しいところですが、カンタンなどの鳴く虫の交尾は味気ないものです。精球という精子の入ったカプセルをメスのお腹に刺すだけのことです。
受精するとメスは産卵管でヨモギなどの茎を齧りそこに突き立てて卵を産みます。アブラムをよく食べますが、ヨモギやクズも食べる雑食性です。優しげな色や姿をしてますが案外に顔は獰猛そうですね。(左下)
ヒロバネカンタンなど5種類日本にいるカンタンの仲間で、お腹の面が黒いのはカンタンだけです。(右下)

nice!(113)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 113

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
昆虫や鳥など、人間以外はオスの方が目立っているし姦しい?
人間は、読んで字のごとく「女三つ」ですものね~ 人間だけが逆なのかしら?^^
by mimimomo (2016-09-22 11:52) 

モリガメ

ヒトについてはようわからんですね。
by モリガメ (2016-09-22 12:43) 

hirometai

モリガメ様
こんばんは
お帰りなさい。
東京は、雨ばかりでお天気が悪かったでしょう。(:_;)
10年ほど前に弥彦神社にお参りしてお山から佐渡を眺めました。
とても眺めが良かったです。
ご自分の畑から佐渡が眺められるなど素敵ですね。(^-^)
カンタンのことは知りませんでした。
ありがとうございました。

by hirometai (2016-09-22 18:24) 

モリガメ

東京は雨ばっかりらしいですね。
by モリガメ (2016-09-22 22:51) 

kiyotaka

カネタタキは見たり音色を着たりしますがカンタンは
知りませんでした。
勉強になりました。

by kiyotaka (2016-09-23 07:57) 

モリガメ

鳴き声は聴かれたことがあると思いますが、聴こえていてもわからないから聴こえて無いと同じ?
by モリガメ (2016-09-23 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0