SSブログ

巨大雪庇 [しただ郷]

seppi.jpg2010.04.10 上 大岳の雪庇 下 青雲岳の雪庇(右上は守門岳頂上)

守門岳の雪庇(セッピとよみます)は東洋一、特に大岳には巨大雪庇が着くことで有名です。東洋一ってたまに聞くけどどういう概念なんでしょう?ヒマラヤは東洋ではないのでしょうか?それはさておきまあ日本一くらいはなるのかもしれません。雪庇の先端のラインに沿って稜線には深い割れ目が走っています。その割れ目より先は雪庇もろ共落下する恐れのある危険地帯です。もちろん割れ目に落ちてもアウトです。上に雪がかぶっている隠れ割れ目もあります。コワイ、コワイ!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ゆうこの野菜

すごいですね・・・・
私はしただに住んでいても、守門岳・粟ケ岳登ったことがありません。
写真を見ながら、雄大なパノラマを楽しませていただきました。
ありがとうございました。
by ゆうこの野菜 (2010-04-15 10:03) 

モリガメ

勝手に登ってすみません!意外と地元の方ってそうなんですよね。事実、稜線には県外の人の方が多かったです。登山者というより、山スキーの人がほとんどでした。
by モリガメ (2010-04-15 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0