SSブログ

美味しい枝豆の茹で方 [クッキング・食]

edamame.jpg

白根の野菜直売所・「夕市菜っちゃん」でおそわりました。「枝豆は茹でたら水を切り、すぐ新聞紙に広げて冷ます。」これは美味しく枝豆を食べるためのmust手順です。
タグ:枝豆
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

小人野人

うちわで扇ぐともっと美味しいです。
by 小人野人 (2010-07-26 12:11) 

ひーちゃん

茹でる時は多めの塩を入れます。
by ひーちゃん (2010-07-26 15:05) 

モリガメ

そう!うちわ若しくは扇風機であおぐともっといいといわれました。塩のタイミングがわかりません。私は冷まして、うすら乾いてから塩をふりましたが?
それにしても枝豆話に対する、越後人のくいつきのよさは流石です。
by モリガメ (2010-07-27 19:08) 

となり

あ~そうですか~、冷ましますか?
茹でたらザルにあけて、バッと塩を入れ、ザッザッとザルの中で豆と塩をまわし、
そのままアツアツのさやのはじをつまみ、ふうふうしてアチアチ言いながら、
いっただきま~す^^
あっつい枝豆最高!!!   そのうち冷めます・・
by となり (2010-07-29 23:35) 

モリガメ

となりさん。私もそうしてました。でも、昨日も冷まして食べました。ちゃんと扇風機でも扇ぎました。塩はその時振りました。やはり冷ますと美味しいですよ。
by モリガメ (2010-08-01 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0