SSブログ

季節宿 國安 [日記]

懐かしい友
2月12日

thatchedhouse.jpg


私の会社でお客さんだった人が、10年近く以前から出雲崎の古民家に移り住み宿屋をやっています。ご夫婦とも編集者でその関係でお世話になったわけですが、もうスッカリ出雲崎暮らしになじんでいるようです。
犬が大好きな人たちで、この宿も「犬と泊まれる宿」ということになっています。
また、素晴らしい家で2007年に国の登録有形文化財に指定されたのだそうです。ご主人は編集者にならなかったら料理人になりたかったらしく、そっちのウデはなかなかなものらしいです。まあ念願かなって今ではその通りになったわけですからたいしたものです。
今回は柏崎から様子見にお邪魔しただけなので、味わえなくて残念です。
美味しい地魚も宿のウリの一つなのですよー。
お客さんは殆どが県外からで、犬系の客と飲んベイ系の客があるそうです。その両方も多いんでしょうけど、私は後者になるでしょう。懐かしくて小一時間もお喋りしてお邪魔しちゃいましたが、素面でお話するのがもったいなかったです。囲炉裏テーブルがある小スペースあります。そこが溜り場っぽくて、酒を飲みながら語り合うには最高でしょうね。
とってもいい感じだったんで、雪が溶けたら早々にバイクで泊まりがけでお邪魔したいです。
隠れ家系のいい宿なのであまり紹介したくないですが、「季節宿 國安」で、一発検索できます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0