SSブログ

コシアブラ天麩羅パーティー [ファーム・モリガメ]

シイタケも

tempuraparty.jpg
 
上から 道なき道を コシアブラの木を曲げて摘み取り シイタケ狩りも
 下左 襲われたウサギの毛 下右 後ろのウッドデッキが天麩羅パーティー会場


コシアブラ(山菜)シーズン到来!恒例の天麩羅パーティーを今年も皆で開催出来ました。急に暑くなりコシアブラもあっという間に葉が展開。やや大きめの芽が多かったですが、柔らかさに問題はなかったです。今年はシイタケもちょうど食べ頃をむかえ、山菜&キノコ狩りということになりました。おまけに千葉の友人からの新鮮柔らかタケノコ、また集落の人からコゴミのいただき物もありました。それと来しなに皆の積んできた、セリとヨモギと、いつに無く多彩な山菜づくしになりました。
ヤブをこざいて進む途中、ウサギの毛が散乱していました。何者かに襲われたようです。ファーム・モリガメは野生の王国です。ウグイスやいろんな鳥、カエルの鳴き声を聞きながらウッドデッキで天麩羅です。そよ風に酔いも爽やか、食欲増進です。五月の新潟は野遊びが楽しい季節です。
家庭の事情や、あっシーちゃんの都合がつかずとか、上海で飲みすぎてダウンとかで、今回は少なめの8人+モリガメのメンバーでした。来れなかった皆さんごめんね。美味かったのに!

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

hiraoka

コシアブラの天麩羅パーテーイ最高ですね。いつかごしょうばんに預かりたいものです。
by hiraoka (2011-05-08 12:17) 

モリガメ

来年お誘いしましょう。
by モリガメ (2011-05-09 23:26) 

じご

いいねー。「モリガメ森林公園」近くの○○公園に負けず整備して本格オープンしてみてはいかがでしょうか(笑)。
吉ヶ平でも企画してください(祈)。
by じご (2011-05-10 09:36) 

モリガメ

ありがとうございます。「モリガメ森林公園」実現にご支援ください。広さは充分あります。いろいろ自然で遊べて、学べて、守れる公園を子供たちに!
by モリガメ (2011-05-10 20:34) 

じご

え!そういうプランが有ったんですかー?。であれば一度見せて頂きたいですねー。
by じご (2011-05-10 21:15) 

モリガメ

プランというか、ハッキリしたイメージが出来ているわけじゃないけど「自然くらぶ」で活用出来たらいいなとか。いろいろ考えたりあたっています。
by モリガメ (2011-05-11 01:01) 

じご

ふむふむ!お主なかなかやるのー。
子供さんが対象とは良いですね、つまり色々な状況に対応出来る様に遊びも交え自活の訓練場???(親も再訓練が必要?)ではでは。
by じご (2011-05-11 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0