SSブログ

コクワの花が咲きました [しただ郷]

しただで初体験

kokuwa.jpg
上 コクワ(サルナシ)の花 下左 下田の森の美術館
 下右 ヤマボウシ・美術館のシンボルツリー


こくわカフェの藤兵衛さんへ食事にお邪魔すると、「コクワの花が咲いてるよ!」と教えていただきました。コクワにもいろいろあり、しただのコクワは自家受粉するたぐいの品種ですが、他に雄株・雌株に分かれるタイプもあるんだそうです。この自家受粉タイプはほぼ花数だけ実になるのでとても歩留まりが良いのだそうです。初めて見るし初めて聞く話です。

下田の森の美術館
友人夫妻が下田の森の美術館へ行くというので、私も付いて行きました。ここにお邪魔するのも初体験です。私一人で行ってお茶を飲んでも様にならないのでこういう機会を待っていたのです。
洒落たお庭と森に囲まれいい雰囲気のところです。常設展示の「貞永マミの世界」とマッチした心安らげるところです。特に女性受けするのではないでしょうか。併設の 喫茶「やまぼうし」の名の通り、今はヤマボウシの花盛りです。ちょうどいい季節に訪れました。
しただはヤマボウシといい、エゴノキ(しただ弁ではジシャノキ)といい花数の多い木が盛りです。今のしただは花に埋もれています。
しただ移住もう4年目になるのですが、今日は2つの初体験ができました。しただは見どころが多いところです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

katsura

下田の森美術館は素敵ですね(^-^)

こくわの花は可憐なんでですね。
今朝はこくわソースを鶏胸肉のハーブ茹でにかけて、美味しくいただきました。

ロードレースはお疲れ様でした。
二年間のブランクで、完走したとはすごい!
さすがのタフネスですね(^-^)
by katsura (2011-06-07 09:46) 

モリガメ

100キロ走る人に、タフネスといわれても。↓
by モリガメ (2011-06-07 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0