SSブログ

「ほたるをみる会」・新屋06.25 [しただ郷]

ホタルも子供もたくさんいました

0625firefly.jpg


新屋恒例の「ほたるをみる会」です。なんとか雨も上がり集まった親子で向かいの田んぼへゾロゾロと出発です。うすら明るかった出だしにはチラホラだったホタルも、田んぼを横切り向かいの山すそにつく頃にはだいぶ増えてきました。ぐるっと周って鹿熊川にもどるとホタルの乱舞は最高潮でした。センターに帰ってお菓子や飲み物をいただいて解散。新屋にこんなにたくさん小さな子達がいるのにもビックリでした。みんな「わー!わー!きゃー!きゃー!」30分足らずの夜のお散歩を楽しんだようでした。みんな人懐っこくて可愛いよ!

光るポケット
歩いて帰る道々草むらが光っています。1株の草に3匹ほどのホタルがジッと動かないで光っています。羽化したてなのでしょうか?後からやって来た子供がそういうのを捕まえて入れ物がないからお婆ちゃんのポッケに入れています。青い光だけどエプロンのポケットがボーっと温かそうに見えました。大きくなってホタルとお婆ちゃんのことを思い出してくれるかな。「うちに着いたら放そうね!」ってお婆ちゃんが言ってるのが聞こえました。

川沿いの集落なので、家々の前にはそれぞれのホタルがいます。家からも見れるけど、みんなで集まって見るのが楽しいんだよね!私の家の周りにもポツポツ光っていました。

タグ:ホタル
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

平岡

はようございます。いつも参考になる写真有難うございます。
ホタルの写真のデーターひじょうに参考になります。今夜あたり挑戦してみます。
これからもデーターよろしくお願いいたします。
by 平岡 (2011-06-27 08:52) 

モリガメ

はい!自己満足だけでなく、役立つブログを目指します。
ISO1600ですとノイズが目立ち始めます。もし、30秒露光かけられるカメラならISO800にして撮るといいです。時間は倍かかりますが、その分多くのホタルが入り込む可能性も倍増しますし。
by モリガメ (2011-06-27 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0