SSブログ

アメリカ人も、ビックリのしただの雪! [しただ郷]

0130phill.jpg
 
上 雪にビックリのアメリカ人 下 燕三条駅でお別れ


日本漫遊中のアメリカの若者達が、しただの家を訪ねてくれました。日本人に20代の知り合いっていないんだけど、なぜかアメリカ人にいるのが不思議です。天文学者、投資コンサルタント、ファッション・ブランドの管理、飛行機作りをしている人達です。
しただの雪の多さにビックリしてました。ミネソタ州やウィスコンシン州がホームタウンの彼らは、寒さには慣れているはずです。ミネアポリスには、ビルとビルを2階で繋いだスカイウェイという通路システムが発達しています。冬寒過ぎるので外に出なくていいようにと作られているのです。我が家の周りの雪で驚いていたので、寒くてもアメリカ中西部の雪はそれほどでもないのかな。
まあ多いって言えば多いよね。毎日雪かきにヒ―コラしてるんだから。でも、全新潟県レベルでいうと、しただは新潟の平均値くらいの量らしいです。もっと多いところもあるし、しただでも奥に行けばますますおおくなるわけで。大変ですよね。
2008年夏にアメリカを訪れた時、彼らには大変お世話になりました。また、時々こうして日本に来てくれます。この度はこの足で屋久島に向かうのだそうです。一緒に行きたいところですが、泣く泣く燕三条駅でお別れです。また来てね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0