SSブログ

元気な「しただっ子」 [しただ郷自然くらぶ]

0619nagasawa.jpg
上 キイチゴ食べ食べ 下左 「あれ!葉っぱが!」 下右 五葉松のナゾナゾ


長沢小学校3年の皆さんを案内して高城ヒメサユリの小径を登りました。自然くらぶメンバーは私、メグさん、ジュンコさんの3人です。台風4号の影響で生憎の小雨です。それでも皆でワヤワヤと楽しかったです。
ちょうど見つけたキイチゴの実をみんなで食べたり、子ヘビやカタツムリを見つけたり、ホトトギスの声を聞き分けたりといろいろありました。しただの自然を食べ、見つけ、聞き、触り、嗅ぎと、これが正しく実体験ってやつです。自分の五感で感じることを大切にして欲しいです。大人になっても、うっすら甘酸っぱいキイチゴの味とともにしただの自然を思い出してもらえると嬉しいです。
各班で今日のことを新聞の記事にするそうです。どんなお話になるのかな?
後で生徒さんも先生にも喜んでいただけたと伺い、ちょっぴりホロリもんでした。

タグ:小学生
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0