SSブログ

八十里越調査に行ってきました。 [しただ郷]

しただ郷エコツーリズム推進協議会

協議会メンバーで、9月15~16日1泊2日で八十里越全コース(吉ケ平~大麻平・只見町)の調査にいってきました。昨年の夏の水害でコースのいたるところがダメージを受けています。その調査ですが、それは予想を上回る被害でした。そのため予定を大幅に超える時間もかかっていまいました。

IMG_1155.JPG
殿様清水から見る烏帽子岳・刀掛の岸壁


1日目は吉ケ平から殿様清水までです。ブナ沢の堰止湖、高清水沢の深層崩壊(多分)は驚きのスケールでした。

IMG_1195.JPG
田代平からの黒姫山


2日目は殿様清水から大麻平までです。田代平から木の根沢間の藪漕ぎ、多くの沢の崩落に時間を取られました。

IMG_1252.JPG
無事調査を果たしたメンバー4人


6月に同コースを1日で踏破している只見町の「八十里越を歩く会」会長の酒井様いわく、「草丈の高いこの時期に越えてくるのは、八十里越決死隊だ。」とのことでした。褒めていただいているのか?まあ一応の評価はしていただいたようです。酒井様や「只見の自然に学ぶ会」代表の新国様にお目にかかれたこともこの度の成果の一つです。確かにルートの荒廃は酷いですが、ものは考えようでいろんな企画がたてられるのではないでしょうか。何てたって越後・会津をつなぐ歴史ある街道です。また、白神山地にも負けない大自然にいだかれた本物の秘境なんです。
素晴らしい体験と成果を得られたことは三条側、只見町側のご支援とサポートしてくれた仲間のおかげと大変感謝いたします。

タグ:八十里越
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0