SSブログ

茹でラッカセイ boiled peanuts [ファーム・モリガメ]

10月27日

IMG_2355.JPG


茹でラッカセイ。しただ産ラッカセイの千葉的食べ方です。
棚鱗の畑で隣の区画の方から、掘り上げたばかりのラッカセイをいただきました。
水洗いして3%の塩水で50分煮て出来上がりです。大産地・千葉のネイティブには炒ったラッカセイよりこの茹でラッカセイが好きという人が多いです。美味しいですよ。去年もこれを食べて、今年ラッカセイを植えよう!と、思っていたのですが忘れてしまいました。
うーん!お酒の伴に堪りませんぜ。

この日、Snow Peakに長居しすぎて畑に行ったのが16時で、それからタマネギ苗を植えはじめました。80本くらい植えたあたり畑に誰もいなくなり、月明かりで植えていました。クマが怖いから車のライト、ラジオをつけてやってました。さすがに130本で止めました。残り100本は明日植えます。雨の確率が高いので早起きしてやります。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

haruoh

ご苦労様です

なんか農業していますね
by haruoh (2012-10-28 09:58) 

モリガメ

晴耕雨読というより、雨耕晴遊って感じです。

by モリガメ (2012-10-28 12:37) 

ボブ

千葉的ではなく静岡的!ぼくの実家でもこの食べ方です。東京じゃやらないようですね。
by ボブ (2012-10-29 18:13) 

モリガメ

そうなんだ。
小さめのマメの方が味が濃厚で美味しかったりしますよね。

by モリガメ (2012-10-30 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0