SSブログ

日本一の大モグラ Echigomogura the mole largest in Japan [写真]

動物カメラマンの飯島正広さんから、2013.2.28発行日の彼の図鑑が送られてきました。

Desktop121.jpg
左下のカットがエチゴモグラです
the photo below left is Echigomogura


2011.7.29水害の夏。ずーっと雨が降らずカラカラお天気でした。そんな頃飯島さんが、しただのファーム・モリガメに来ました。日本一の大モグラ・エチゴモグラを撮りに来たのです。いろいろ苦労の末、7月25日撮影に成功しました。白根の知人の畑でとらえることができました。しただ郷もあちこち調査しましたが、どうもアズマモグラばかりのようでした。まあホットしたものでした。新潟の平野部にいるのですが、農家の人しか見たことはないし、それもただ「モグラ」としか認識されていないんです。もちろん私も知るのも見るのも初めてでした。いろんな人に声をかけて情報をもらい、探してやっと撮れたのです。
日本の野生の獣は撮影が大変です。そんな作品の集大成がこの図鑑となりました。モリガメがかかわったエチゴモグラも、表紙の右下に扱われています。
是非、皆さまもご一読(できれば、ご購入)ください。
「365日出会う大自然 森に住む動物」(誠文堂新光社)2,400円です。

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 2

ikamasa

野生のモグラって、こんな感じだったんですね。貴重ですね。人間のことはどんな気配で感じるんでしょうか。この動物こそが、ほんとうのいみで、野生かもしれないですね。
by ikamasa (2013-02-21 15:14) 

モリガメ

モグラはすごく良い毛並をしています。

by モリガメ (2013-02-21 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0