SSブログ

病院アート artworks of the sick [日記]

4月3日

IMG_7234.JPG
絵手紙 letters with illustration


今日は母の病院の予約があり、整形外科に行きました。
大きな病院を杖や歩行器で母みたいな老人がヨロヨロ多数行き来しています。私のように介護の家族もいます。2~30年後には私たち団塊世代自身がヨロヨロ徘徊していることでしょうね。

ふと、廊下の壁に貼られた入院患者さんの絵手紙に目がとまります。病床での心境が綴られています。使い込んだ靴の絵に「ごくろうさま」と書かれた作品などいろいろな傑作がありました。

IMG_7235.JPG


川柳もあります。
お題は「ちぐはぐ」のようです。中に「ちぐはぐな 話も通じる 呆け同志」なんて作品があり、それはまさにグループホームでの母の様子そのままです。
みなさんいろんな思いで老いや病を生きているんですね。

nice!(74)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 10

沈丁花

笑いながら〜〜〜泣けますね…(涙)
他人事ではない!我が事…(苦笑)
by 沈丁花 (2013-04-04 05:41) 

モリガメ

病院のサークルのようですから、お近くの大病院にもこういったアートが在るかもしれませんよ。

by モリガメ (2013-04-04 08:47) 

macinu

何か考えたり、創作したりすることがいいんでしょうね~。お母様の送り迎え、お疲れさまでございます。
by macinu (2013-04-04 09:39) 

JUNKO

身につまされます。
by JUNKO (2013-04-04 10:57) 

亀仙人 タカヨシ

川柳は色んな病院で見られる様ですね。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-04 11:39) 

モリガメ

川柳いいですね。そうだ!この頃「フォト575」をやってないから、復活しよう。

by モリガメ (2013-04-04 13:06) 

momiji

人生の集大成を味のある川柳で楽しませて下さるたくましさを感じますね。
by momiji (2013-04-04 13:54) 

モリガメ

そうですね。たくましさを感じます。

by モリガメ (2013-04-04 16:45) 

ヤッペママ

院内や施設で取り組み方は違うようですが
それぞれ工夫して下さっているようですね。
私も他人ごとではない年齢に…
by ヤッペママ (2013-04-05 17:28) 

モリガメ

歳をとっても趣味や特技があると何かと励みになりよさそうですね。

by モリガメ (2013-04-06 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0