SSブログ

寒い春 cold spring [しただ郷]

4月22日

IMG_8151.JPG
大きなコブシの木 wild magnolia


昨日は雪。今日もまだ寒いです。
今日守門岳に登った友人の話では頂上付近は雪だったそうです。雪庇を踏み抜いたら怖いよね。

寒い分サクラもコブシの花も長持ちしてくれるかも。しただ郷ではどういうか知らないけど、八王子ではコブシを「イモバナ」と呼んでいました。山にコブシが咲くころがジャガイモの植え時なのだそうです。

Desktop170.jpg


粟ヶ岳の雪も寒ければそれだけ長く残るかもしれません。雪がある方が立派に見えます。

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 2

makkyi-

守門岳は天気の回復が遅く1,200m程より上部は濃いガスと時折の雪でとうとう登頂を断念しました。再挑戦します。今年は遅くまで寒い日が続きますね。もうすくGWというのに。
by makkyi- (2013-04-23 20:07) 

モリガメ

毎週がGWになりましたね。

by モリガメ (2013-04-23 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0