SSブログ

アオダモの実験 experiment of Fraxinus [自然]

5月19日

IMG_3412.JPG
アオダモ Fraxinus


アオダモの名前の由来をしらべたら、アオハダの木と同様に樹皮がアオ(緑)だかららしいです。
ついでに、樹皮に蛍光反応をする成分があるのだそうです。

Desktop200.jpg


10cmばかり小枝をもちかえり、ナンチャッテな実験をしてみました。
爪で樹皮を削りグラスに入れた水に漬けました。室内(下)では何のことはないのですが、屋外で日(紫外線)に当てたら上のように青くなりました。サンプルが少量でしたが、もうちょっと多くでやればかなり青くなりそうです。

nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0