SSブログ

写真教室 イングリッシュ・ガーデン編 photography class / English Garden version [写真]

7月7日

昨日は八十里越えをはさみ、一日早い「織姫さまと彦星」気分を味わいましたが、今日が七夕です。

Desktop244.jpg
アマガエル、モンシロチョウ、バラ、オオデマリ
tree frog, cabbage butterfly, rose and Japanese Snowball


今日は三条市の公民館行事の写真教室です。
「みつけ イングリッシュ・ガーデン」での撮影ですが、生憎の雨です。
それほど広い庭園でもないので、アングルによっては新幹線の高架など、敷地外の建造物が写りこんでしまいます。それから、曇り空バックに花を撮ると空が意外と明るいので露出補正しないと花が黒つぶれしてしまいます。と、いった注意点を述べたあと撮影スタートです。

待ち合わせ場所にした隣のホテルのロビーの窓にたくさんアマガエルが張り付いていました。降ったり、上がったり。僅かな合間に撮影です。特に午前中はよく降りました。悪条件のなかよく参加してくださったし、頑張って撮ってくださっています。

IMG_8483.JPG


待ち合わせや雨宿りに使わせてもらった隣接するホテルでのランチはよかったです。
特に女性参加者はお喋りしながら楽しげでした。
写真を撮りながら皆さんと楽しく過ごすというのが、この写真教室のだいじなコンセプトですから、とてもいい雨宿りになりました。

IMG_8413.JPG


雨の風情が捉えられていれば意外といい作品が仕上がっているかも知れません。それにしても撮影には余裕がないのでどんなのが撮れているかは、気がかりではあります。

さて、次回秋の写真教室をお楽しみに!

nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0