SSブログ

カラムシ ramie [スポーツ、ヘルス]

9月13日

タイムが上がって来たのに、ちょっと頑張らなかったら39分もかかってしまいました。今日はゆっくりのつもりだったからいいっか!

Desktop303.jpg
雄花と群落
male flowers and community of ramie


ランニングコースにあたる、森坂の上りにはカラムシがたくさんあります。
カラムシには苧麻(ちょま)、青苧(あおそ)、紵(お)、山紵(やまお)、真麻(まお)、苧麻(まお)・・・と別名がたくさんあります。
それはそれだけ繊維をとるための植物として暮らしに密着していたからでしょう。
中世の越後は日本一のカラムシの産地で、上杉謙信は衣類の原料として京都などに積極的に売り出し、莫大な利益を上げたのだそうです。

タグ:アオソ 苧麻
nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 1

macinu

ゆったりした時間~!!良いすよ~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-14 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0