SSブログ

新聞社の新しい社屋 new office building of the newspaper [母とのこと]

9月22日
坂口献吉

IMG_3640.JPG


万代橋近くに移転してきた新潟日報という新聞社のビルです。
昔々、この会社の前身の新潟新聞社で母方の祖父が社長をしていたのだそうです。坂口安吾の兄さん(坂口献吉氏)が同社の社長をする少し前のようです。そんな関係で旭町の家にも献吉さんはよく見えたそうです。母どんな人かも知らずお茶を出したりしていたようですが、後に坂口安吾の兄さんだと分かったみたいです。「牡蠣が食べられない人」だったそうで、そんな印象しかないみたいです。後に、新潟日報や新潟放送を設立し社長を務められ、また、安吾の良き理解者だったそうです。

去年あたり母から初めて聞いた話です。その後、新潟日報の話にになると時々繰り返して話してくれます。


タグ:新潟日報
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0