SSブログ

月命日 month anniversary [母とのこと]

10月8日

image.jpg


今日は父の月命日です。月に一度は前日から母をグループホームから連れ出し、自宅に泊めます。家に帰るとずーっとあちこちでゴソゴソと片付けやら何かをしています。グループホームにいる時と違って随分生き生きとしてみえます。やはり、家にいるのが一番いいんですね。
私も久しぶりにさらっと掃除機をかけます。こいうことでもないとなかなかそうじもしませんからねー。仏壇やいろんなところにクモの巣があります。
写真はお坊さんが帰った後の様子です。一段落してホッとしています。
坊さんが帰ってしばらくした頃、お隣のおばさんも母の顔を見にきてくれました。




nice!(69)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 6

JUNKO

お母さんも月に一度お家に帰られることを楽しみにしているでしょうね。良い月命日ですね。
by JUNKO (2013-10-08 11:08) 

モリガメ

ハイ!よかったです。
by モリガメ (2013-10-08 11:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、我が家が一番です。
月命日には、お父様にも会えるし。。。
落ち着くんでしょうね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-08 20:36) 

モリガメ

グループホームは入院しているのとあまり変わらないです。家では自分の責任でやってますからね。
by モリガメ (2013-10-08 22:53) 

いっぷく

私も今週父の祥月命日がやってきます
もう40年経ってとむらいあげしているので
お坊さんはよばないと思います
by いっぷく (2013-10-09 05:43) 

モリガメ

隣のおばさんが「うちは今度、しょうつきめいにち、だから長男が東京から来る」と言っていました。祥月命日というのを今ネットで調べて意味がわかりました。
by モリガメ (2013-10-09 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0