SSブログ

白根大凧合戦 Shirone Giant Kite Festival [新潟]

6月7日

大凧合戦の時期に高校時代の同窓生が白根に集るのが恒例行事です。

IMG_1344.jpg


今年は東風の強い日ばかりでうまく合戦になりません。中之口川に対して横に吹くので、両岸から上げる凧が西になびくだけでうまく絡まないんです。午後から吹く北風があるとうまく凧がからんで最高なんです。自然相手なのでなかなかうまい具合にならないこともあります。今日も強い東風で凧は上がるだけで合戦になりません。

といったわけで、凧は中之口川を渡る時にチラッと遠くに見ただけで、早々に飲みです。
いつも白根のいい店を予約してくれるので、これが楽しみなんです。今年は去年と同じ「月映(つきばえ)」さんという料亭です。いやいやよかったです。美味しかったです。
それと、いつもの面々と飲む楽しさはたまりません。持つべきものは友ですよ。新潟いいね。


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0