SSブログ

ヒメグルミ walnut [自然]

10月14日

image.jpg


日本に自生するクルミにヒメグルミという種類があります。
オニグルミに似ていて木の外観や葉や花を見て区別はつきません。違いは種子の形だけで、ゴツゴツしたオニグルミに対し、ヒメグルミは表面がツルツルでハート形をしています。
オニグルミよりきれいに割れるので、中の実を大きなまま殻から取り出せます。「夕市菜っちゃん」のお宅に生えていたので撮らせていただきました。


nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 3

ぽん

クルミは一個一個なるものだと思っていました。ぶどうのふさのようになるクルミは初めて見ました。かわいらしいですね。
by ぽん (2014-10-14 22:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

クルミ、初めて見ました。。
まるで房のようになるんですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-14 22:54) 

モリガメ

あ!そうですか。それはオニグルミも同じように房になりますよ。
by モリガメ (2014-10-14 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0