SSブログ

危機2発! double pinch! [日記]

1月7日

68.jpg
ツムラ68
Tsumura 68 a herbal medicine


右足腰の痛みが1月2日以来続き、チッともよくなりません。
泳ぎ過ぎとか除雪作業のせいと思っていたのですが、どうも変です。疲労で乳酸が溜まって筋肉痛とかいうのではなさそうでした。ヤバイ病気?と、心配になり、今日母の病院に行くからついでに私も整形外科で診てもらおうと思っていました。
今朝4時前に起きると右腰が痙攣したような凄い痛みです。痙攣?ならばと1袋だけ残っていたツムラ68を飲んでみました。しばらくして、あらあら不思議!痛みが和らいできます。どうも、この連日の痛さは痙攣、こむら返りを繰り返していたせいのようです。それで思いつき、糖尿病(低血糖)と痙攣の関係を検索してみました。何と糖尿病の前兆として痙攣、こむら返りは代表的なものだったのです。ここ半年前からHbA1Cが下がらないからと、アマリールという薬を追加されていたのです。アマリールはインシュリンの出を促す薬です。そのせいでたまに、低血糖の症状を示すことがありました。どうもこれが原因のようです。主治医に確認しないと確かではないですが、ほぼこれです。
実は2日ほど前に足腰の痛みが続いていることをある友人に話しているのです。すると彼は、「ツムラ68を飲んだら!」と軽く言うのです。その時は痙攣とは思ってなかったので聞き流してしまいました。彼の言葉を間に受けていたらもっと早くこの痛みから解放されていたでしょうが、彼の言葉があったからこそ、今朝ツムラ68を飲んだんです。ありがたいことです。
何しろ車のアクセルを踏み続けることすら辛い状況で、新潟まで運転する自信が無かったくらいです。明日以降大雪になったらどうやって除雪をしようとか、間近に迫った東京行きをどうしようとかいろいろ心配していたんです。これが危機1発目です。
危機2発目は、新潟に着いてからの低血糖です。4時に味噌汁と焼き芋だけの朝食を済ませ薬を(アマリールも)飲んで、しただを出ました。痙攣の痛みは治まったにせよ、5日以上続いた激痛のダメージはあります。信号待ちには、サイドブレーキを引いて右足を休めたりして、ヤットの思いで実家に着きホッとしたらクラクラッと低血糖です。慌ててアンミツ、餅、インスタントラーメンでピンチをしのぎました。そんなこんなで、母のグループホームに着いたのが約束した9時ギリギリでした。母の年賀状のことで、グループホームを出るんが遅くなり予約時間も迫ってきます。
まあ、そんな調子で第2ピンチをしのぎました。
今さらながら糖尿病の影響を調べ、忘れていたけど足がひび割れるとか、喉が乾くとかいろいろ思いわたることがあります。私は病人なのを自覚せねばなりません。疲れやすいってのもあります。私は根性なしなんじゃあなくて、糖尿病がそうさせているのかもなんて都合のいいことを考えたりもします。変な行動をとる私は本来そんな奴じゃあなく、病気がそうさせているんだと許してやってつかわっさい!何卒よろピク。

いずれにしろ、もうそんなに長くはない命なんで私を大事に扱って下さい。さようなら、good-by!



nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0