SSブログ

突然!アメリカの友だち Ⅱ (嵐渓荘 Rankeiso) Suddenly came American friends [しただ郷]

2月6日

image.jpg


スノーピークの後は、日本の温泉大好きな彼らを雪の嵐渓荘にご案内です。
いいでしょう!
私たちの風呂上がりに合わせて、雪灯篭にロウソクの灯りを入れていただきました。ありがとうございました。温泉、料理、建物に加えて、この宿のさりげないサービスと心遣いに何時もホットさせられます。これは世界に誇れる日本の良さですね。

image.jpg


カマクラもあります。イグルーだ!なんて騒いでいます。

image.jpg


たまたまですが、湯上りコーヒーを飲んでいたらロビーでウェディング・プロデューサーという方にお目にかかりました。(上)いろいろ面白いウェディングを企画されていて、「温泉でウェディング」というのもよくなさるのだそうです。明日、嵐渓荘で大々的なウェディングをされるので、今日はその打ち合わせだそうです。スノーピーク⇒嵐渓荘の流れでするんだそうです。花嫁花婿さんおめでとうございます。面白いお仕事なので、お断りしてブログで紹介させていただきました。若いアメリカ人もお年頃で興味津々で聞いてました。
ロビーに繭玉の飾りつけがあります。これも先日、藤兵衛さんで見た月潟の繭玉です。(下)

image.jpg


この3人は幼馴染でとても仲良しです。お茶目なのは、やはりアメリカ人ですね。去年の夏も新潟に来ています。あの時は弥彦のお祭りでした。
今回は冬のしただ郷で楽しい思い出を作れたようです。今晩の新幹線で上野に行きます。楽しい一日をありがとう。今度はまた彼らの田舎のウィスコンシン州に行きたいなー!彼らを紹介してくれた、友だちの仕事にキリがついたらになりますかね。
彼らの田舎のウィスコンシン州や今住んでいるミネアポリスの冬の寒さは半端じゃなく、冬のしただはトロピカルだそうです。

IMG_0207.JPG


燕三条の「かつや」でつつましく夕食でお別れです。ここのカツカレー松竹梅とあり、竹はすごい大盛りです。さすがの Nも食べきれませんでした。*2
新幹線ホームまで行きサヨナラしました。今日は定宿にしている上野の安宿泊まりだそうです。この2人NとKはハワイへ、Pは一日遅れで多分ニューメキシコへと別れて帰ります。なかなか温度差の激しい旅ですね。

スノーピーク、嵐渓荘の皆さんお世話になりました。ありがとうございました。


*2 モリガメの聞き齧り英語講座
food coma

超大盛りのカツカレーを前にして、 N は food coma になっちゃうよー!と言います。これって日本語でなんて言ったらいいんでしょうかね。食べ過ぎて午後からの授業や仕事で眠くなっちゃうことがありますよね。この状態になることをいいます。直訳すれば、食べ物による昏睡です。





nice!(121)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 121

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

素敵な人たちとの出会い、いいですね。。
何故か、
笹川良一氏の 「世界は一家、人類は皆兄弟」 を思い出しました。
世界が、そうあって欲しいですけどね。。
難しいもんです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-07 07:40) 

モリガメ

とても楽しい連中なんですよ。
by モリガメ (2015-02-07 09:46) 

楽しく生きよう

先ほど戻ってまいりました。
問題ありませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2015-02-07 18:50) 

モリガメ

おだいじにしてください。

by モリガメ (2015-02-07 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0