SSブログ

木を切る felling [ファーム・モリガメ]

3月20日

Desktop399.jpg


まだ、1m近い雪があるんですが彼岸までに切らないと、木が水を吸ってしまいます。玉切りしたり、運び出したり、薪割りしたりは、まだ先のことです。とりあえず水を上げる前に山に切り倒しておきます。主にコナラを切ります。(下)ホウノキは柔らかいけど、あまり火力はありません。(上)
一年分の薪となると、そこそこの木を15本ほどは切っておきたいんですが、下手くそなんで今日は8本ほどです。できれば、明日ももう少し切っておきたいです。
雪の中チェーンソーや燃料やチェーンオイルや・・・いろいろ持って歩くのも、しんどいし、斜面の上がり降りもなかなか大変です。でも、上手く倒すことが出来るとなかなか気分いいものです。なかなか危険なので緊張もします。
のんびりやれるとなかなk楽しい作業でもあるんですが、心の余裕がないとただシンドいだけです。


nice!(100)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 100

コメント 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

木こりの作業も大変ですね。。
ケガをしないように気をつけて下さい。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-21 13:20) 

モリガメ

ありがとうございます。危険と隣り合わせでもあります。
by モリガメ (2015-03-21 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0