八十里越体感バス IX Bus Tour of Hatijurigoe [八十里越え]

7月21日

今年から8月、9月に只見町への泊りがけツアーが開催されます。そのためのガイド研修が今日あります。「道の駅漢学の里しただ」を三条市のマイクロバスででかけます。

県境を越え大麻平です。国道289号線と「八十里越明治新道」が交わるところです。バスを下りて少しだけその明治新道を歩いてみます。

叶津番所です。

叶津番所のKさんが中を案内してくださいます。久しぶりに会えてラッキーです。

そして、外せないのが河井継之助記念館です。今年は外山脩造没後100年にあたり、「外山脩造企画」も開催されています。

何故か三石神社も見学です。ここは巨石が3つあり、縁結びの石もあります。(下)
本日、只見町のガイドをしてくださったWさんとここで記念撮影してお別れです。彼女は人を連れて八十里越を十何回もガイドしたこともある猛者です。私も一度ご一緒したことがあります。八十里越の公演で下田に来てくれたこともあります。今日はどうもありがとうございました。自然に寄り添った只見の暮らしのお話しに心惹かれました。只見町大好きです。