SSブログ

海へ少し走る run a bit to the sea [松浜]

11月4日

8C02D620-4083-4BA1-B28F-DE0DF6EB7314.jpg


時間があまり無いけど、少しだけ海の方に走って来ます。1時間チョッとくらいです。
ツタは家を出る時に撮りました。
枯れ草は近所の市営住宅の跡地です。

CDFE5FDE-4CE7-41E8-91C2-C7FDFC2A893E.jpg


赤いバラが青空にきれいです。

0E150FBB-4E79-4F87-9939-869C1B305FC6.jpg


新井郷川の対岸には三菱ガス化学の工場があります。

9F790125-27F9-4788-8D48-B9C48B5C50BA.jpg


10分ほどで海に着きました。

0C4AF3DE-50BB-4DB1-ADD8-01ADB342470B.jpg


砂浜に釣り人がいます。

2544A911-8B4D-4C1D-B4D4-8DD4BD50788F.jpg


海岸植物の生える丘を越えると「松浜の池」と呼ばれている池があります。

E579EFCC-C44E-4CBA-8AC2-7BEB395C8BE0.jpg


砂山にウンランが咲いていました。(下)
「松浜の池」にアシの穂が光っています。(上)

CE6672B1-1206-4E9F-BCE7-3AF790A3E119.jpg


飛行機が着陸態勢にはいります。(上)阿賀野川対岸の新潟飛行場に下ります。
「松浜の池」にカモの群れがいます。冬が近づきカモも数や種類が増えています。

2126BA4E-67DA-45B5-8C4C-0C327A5E34EC.jpg


下は遠くてよくわかりませんが、ヒドリガモのようです。

3852483E-D4A2-4BF0-B734-9E5072BB184E.jpg


池を回り込んで灯台からハマの集落に入ります。(下)
20分ほどで帰りつかねばなりません。近道で帰ります。
中学の前に紅葉したハゼノキ(上)が植わっている家がありました。我が家にもありますが、ハゼノキは温暖な地域のものですから、この辺りの自生のものもでは無いですね。

大急ぎで2kmほど走って少し汗をかきました。

nice!(36)  コメント(0) 

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。