SSブログ

高城通信 その20 [しただ郷]

種が出来ました。
10月23日

seed.jpg


ヒメサユリの実が割れはじめて、中の種が出来ている様子がみれます。右の写真のように上から見ると3方向に亀裂が入り割れてきます。多分、これから更に裂けて中の種が飛んでゆくのでしょう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

じごさま

うーん美味そう・・・・じゃーない。

食欲の秋な!もんで、ナッツに見えてきました(笑)

この種子もこれから長旅?に出るわけですか、聞くところによると運良く開花まで

いくのに≒6年位かかるソーデスが。

それとも、小動物のお腹に入るか・腐ってしまって微生物のご厄介になるか?

あーその先は運まかせ・・・・・かわいそー。
by じごさま (2010-10-24 16:51) 

モリガメ

そうですねー!
種から花を咲かすまで、ヒメサユリの人生(花だから人生じゃないか)は苦難の道のりですな。生き残って咲いているヒメサユリは奇跡の賜物みたいなやつらなわけだ。
”じごさま”に指摘されて初めてきづきました。
by モリガメ (2010-10-25 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0