SSブログ

うきうき 薪ストーブ ライフ [日記]

煙突掃除

stovereset.jpg


薪ストーブを使い始めて3年経ち、4年目の冬に入ります。その間、まったく煙突掃除も手入れらしいこともしてませんでした。当初、自分でやるつもりだった煙突掃除ですが、ちょっと無理みたいだったんでストーブ会社にお願いしました。だいぶ費用はかかりますが、煙突掃除だけでなく、ストーブ本体もすっかりメンテしていただきました。ピカピカになりました。
見かけだけでなく、燃焼効率も1年目の感じに戻りました。掃除前より少ない薪でより暖かくなります。ということは、薪の消費も抑えられるってことです。この時期はまだ、焚くと暑くてパンツ一丁でウロウロしてます。
おまけに着火もしやすくやはり買った年に戻った感じです。
すっかりリセットされて良いことばかりですが、費用がね!それにしてもプロのお仕事、ありがとうございました。
掃除やメンテのしかたも教えていただいたので、次回は道具を買って自分でやりたいものです。少なくとも普段のメンテナンスをもう少しまめにやります。きれいなストーブは気持ちいい!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

じご

 お疲れ様です。

いやー癒されますねー。

うまく表現が出来ないんですが、炎を見ていると何か別の世界が生まれてくるように感じるのは私だけでしょうか。

一人でも好し、二人でも好し、なーんにも言葉も要らない、只、炎を見ているだけで「その時の」価値観を共有できそうな・・・・・。

写真を見ているだけで、ぬくもりと炎が揺らめいてきそうな感じがしてきます。
by じご (2010-11-11 22:08) 

モリガメ

いやー!やばいですよ。
ボーっと炎を見ていると、気持ち良くて知らぬ間に時が過ぎてしまいます。浦島太郎にならないように要注意です。
by モリガメ (2010-11-11 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0