SSブログ

色温度について [写真]

ストーブの黒

wb.jpg
左 白熱灯 中2800K 右 白点指定


室内照明の電球でそのままAWBで撮っても赤味が強すぎるので、白熱灯(3200K)の設定で撮ってみました。(右)でも、赤味がまだ強くストーブの黒に締りがありません。そこで、白点指定で画面左の白壁を白点としてホワイトバランスをとりました。(右)ストーブの黒はほぼ正確に出ましたが、炎の色が変です。しかも、冷たい感じがします。そこで、色温度指定で 2800K にして撮ってみました。(中)ストーブの黒は少しまだ赤いですが、全体にはバランスがとれたと思います。

色温度については、説明が専門的過ぎるといわれますが、分かりやすく書こうとすると長くなってしまいます。ゴメンなさい。要はカメラのホワイトバランスの設定を変えてみて、適正な色合いの作品を撮ってみて下さいってとこですよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0