SSブログ

300Kgの堆肥 [ファーム・モリガメ]

4月19日

0419beetle.jpg


大島にある三条市のリサイクルセンターで堆肥300Kgをいただいてきました。軽トラの荷台山盛りです。積むのはシャベルカーで載せたので、あっという間でしたが畑に降ろすのが大変でした。一輪車で何往復もしてやっと降ろしました。結局午後から堆肥をもらいに行って、畑に降ろすのに半日かかってしまいました。先日のバイク落車事故の後遺症が治らず、左足腰、ひじ、肩が未だに痛いのも辛かったです。
300Kgの堆肥の中に大きなカブトムシの幼虫が一匹だけいました。堆肥一人占めですが、これから畑に堆肥を入れるので、どうしたものか?山へ放してやるかな。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

野人

焼いて食べたら美味しいかも??
by 野人 (2012-04-20 09:03) 

モリガメ

カミキリムシの幼虫は美味いけど。カブトムシはねー!おなかの中が堆肥だらけだったり?確かに美味しそうに見えなくないけど、私はパスです。野人さんどうぞ!
by モリガメ (2012-04-20 09:54) 

平岡

先日は有難うございました。 リサイクルセンターの堆肥は用心して使わないと
作物はなかなか育ちません。最低2年は寝かさないとダメみたいです。
肥料ぶんは無いみたいです。米ぬか・菜種かす・などまぜて2年間位い熟成
すると いい堆肥になるようです。 平岡は一冬寝かして使いましたが、全然
ダメでひどい目にあいました。どうぞご用心あれ。
by 平岡 (2012-04-20 14:18) 

モリガメ

そうなんだ!困ったな。教えていただいて、まだ良かったです。
by モリガメ (2012-04-22 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0