SSブログ

冬〜春へ、しただの夜空 from winter to spring, night sky of Shitada [ファーム・モリガメ]

3月5日

image.jpg
天頂の空 Zenith sky


22時過ぎ、うちの上の空です。よく晴れてたくさんの星が輝いていました。出発が遅くなったので早く新潟へ起たないといけないのですが、つい写真を撮りたくなってもたもたしてます。

image.jpg
北斗七星と北極星 Big Dipper and the North Star


北東の空に北斗七星がよくわかります。そこから推測して画面左下に北極星をみつけることができます。22時20分頃でした。このカットが撮れたのでそそくさと新潟へ出発です。

流れ星 shooting star
22時10分前後と思うんですけど、西側の崖の上空にストロボのような光をかんじました。よそ見していたので半ば気のせいかなと思ってました。ところが今日になって、facebookで同じ光を見た知り合いがいるのがわかりました。その方によると、大きな流星だったようです。facebookをやってなかったら記憶の底に埋れてしまうところでした。

nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0