SSブログ

日本ボケ展 an exhibition of Japanese quince [新潟]

3月4日

IMG_6169.JPG


新潟市北区の松浜支所で見かけたポスターです。

毎年この「日本ボケ展」は開催されていて、よくポスターを見かけます。写真が入っているからわかりますが、文字だけの立看だとうっかり母を連れて行きそうになります。植物じゃないボケなら、母だと審査員特別賞とか、ユーモア大賞くらいはとれるかも。

新潟市のHP.を見ると、「ボケは日本古来の野生品種で、観賞用となったのは大正時代からと言われています。昭和40年代後半に、秋葉区小須戸地域の生産者により接木栽培技術が確立したことから生産が拡大しました。」とあります。ですからバカにしたもんじゃあなく、日本ボケ協会(通称、ボケ協)主催のこのイベントは相当ハイレベルなものと思われます。一度、母と行ってみようかな。

また、途中BSNラジオを聴いていたら小須戸周辺でのボケ生産量は全国の9割にも上るのだそうです。恐るべきボケ地帯なのです。しかも、しただ~新潟の中間なのでモリガメはこの恐怖のボケ地帯を通るはめになるのです。道々に「日本ボケ展」の立看が林立していて、嫌がうえにもボケ協のパワーを感じさせられるのです。
恐るべし新潟ボケ地帯!





nice!(68)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 8

johncomeback

二週間に静岡で買ったボケが咲いています。
by johncomeback (2013-03-04 19:44) 

モリガメ

屋外でしょうね。新潟のは屋内のみです。

by モリガメ (2013-03-04 19:53) 

pandan

高松では玉藻公園っていうところに
たくさん咲いています。
by pandan (2013-03-05 05:20) 

katsura

亡父と母が家の近所を散歩していて、
花の好きな父が、可愛くきれいな花を見つけて、
母に花の名前を尋ねたら
母「ボケ!」
父はカンカンになって、スタコラ先に歩いて行ったそうです(^∇^)


by katsura (2013-03-05 06:31) 

takenoko

私の散歩道にもボケが咲いています。可愛い花で好きな花の一つです。
by takenoko (2013-03-05 07:07) 

yakko

お早うございます。
木瓜の花は花期が長く可愛いので好きです(^。^)
by yakko (2013-03-05 08:54) 

モリガメ

公園のはボケで、野にある低いのはクサボケかもしれないですね。ボケは中国由来で、クサボケは日本在来種です。

by モリガメ (2013-03-05 08:59) 

JUNKO

愉快なポスターですね。私はまったく違うことを想像しました。
by JUNKO (2013-03-05 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0