SSブログ

ヒメサユリ全開!Himesayuri full bloom [しただ郷自然くらぶ]

6月1日
ヒメサユリ・ガイドツアー

Desktop212.jpg


14人のファミリー団体さんからのご依頼でヒメサユリ・ガイドツアーを行いました。撮影をして、植物の説明を聞き、高城城址まで上り、12時までに下山したいというご要望でしたが、何かをあきらめないと無理があります。高城城址まで行くことを止めて行けるところまで行くことにして、その分じっくりヒメサユリを楽しんでいただく、という提案を受け入れていただきました。その結果いいペースでできて、それ以外のご要望を満足していただくことが出来ました。
ヒメサユリのほうはフルオープンで、今まで私も見たこともないくらいの花園状態です。寒さで開花が遅れた分開花がみんなそろってしまったようです。
好天、満開、週末がそろったせいか、人出のほうも初めて見るような盛況です。
「たら沢のへつり」で引き返しました。ここより上はヒメサユリは少なく、頂上は大混雑でしょう。
お客様のなかに写真の達人がいて、撮影指導はその方にずいぶん助けていただきました。みなさん傑作が撮れたのではないでしょうか。何って言ったって花の状態がいいですからね。今日のお客様は最高の条件でのツアーができたと思います。お子様にも印象に残るヒメサユリの思い出になったことと思います。
よかった!よかった!

枯れた花ガラはまだ少なく、明日もほぼ良い状態だと思いますが、ツボミの残りが5%以下くらいしかありません。ありったけのツボミが開き切った感じです。来週以降どのくら花がもつかが気がかりです。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0