SSブログ

虹の平野 rainbow [夕市菜っちゃん物語]

8月27日

IMG_2750.JPG


新潟市内に用事があったんで、久しぶりに白根経由でしただに向かいます。ジャスコで買い物してから、野菜直売所「夕市菜っちゃん」におじゃまします。
野菜の買い物もそうですが、友人たちの立ち寄り場所でもあります。晴れているのにもう暑くなく、店先にかけていると風が心地よい午後です。案の定次々友だちが来て話が尽きません。こうして話しているだけで楽しいのです。
ヒマワリの花にアオジが種を食べにきます。好みの餌のあるところはよく知っています。
見るとヒマワリの向こうに虹が出ていました。久しぶりの虹も秋の先駆けなのでしょうか。

IMG_2755.JPG


「菜っちゃん」で一旦薄れた虹ですが、帰り道の田んぼを走っているとまた出ています。
虹の手前に2~300羽はいようかというアマサギを含んだシラサギの群れがいます。道の両側にいたのでもっといるかもしれません。どうしてこんなに集まっているのでしょう?そういう時期なんでしょうか?

そうえばもう新潟平野の稲刈りは始まっています。イネだけでなく作物全般が今年は早目だそうです。「菜っちゃん」のご主人の話では5日くらい早いそうです。



nice!(56)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 5

moto_mach

おっ!虹出ましたね
先駆けの虹か~
by moto_mach (2013-08-28 08:02) 

モリガメ

幸せな気分にしてくれる虹でした。

by モリガメ (2013-08-28 08:45) 

johncomeback

えぇ~、もう稲刈りですか!
by johncomeback (2013-08-28 10:45) 

JUNKO

私も先日ゲリラ豪雨の後に虹を見ました。なんだか幸せな気分になります。
by JUNKO (2013-08-28 20:18) 

モリガメ

今年は作物が早めだそうです。
ゲリラ豪雨は大変でしたね。

by モリガメ (2013-08-29 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0