SSブログ

偉大な発明 great invention [松浜]

9月18日

隣の御宅が瓦の葺き替えをしています。うちと同じくここの住宅団地ができて以来の御宅ですから築50年は優に過ぎています。うちも古い部分はそろそろヤバイかもしれません。

image.jpg


ウィーンという音で、よく見ると瓦屋さんは、素晴らしいツールを使っています。
梯子に電動の小さなエレベーター状の荷台が付いたものです。トラックの荷台の瓦を手元のスウィッチ操作で屋根の高さに上げることができます。積み降ろしはそれぞれ人がやりますが、瓦を担いで梯子を上がることを思えばすごく楽で安全です。名前をきいたらシンプルに「ウィンチ」だそうです。これがなくちゃあ仕事にならないとのことですが、瓦屋さん以外にはたまに引越業者が使うくらいだそうです。
それにしても、何て素晴らしいツールでしょうか!瓦屋業界のノーベル賞ものの発明ですね。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0