SSブログ

餅つき大会 mochi meeting [新潟]

11月22日

新潟市南区の小学校の餅つき大会にお呼ばれしてきました。
ここの小学校では、「稲作体験」活動でできたもち米で、毎年父母、地域ボランティアなどを招待して餅つきをします。昨年はこちらで写真教室をしたので呼ばれたのですが、今年は白根・こども凧合戦にボランティアで参加したので呼んでいただけました。
生徒さんたちが地域の方々に大切に育てられているのを感じたイベントでした。

IMG_0103_1.JPG


いろいろ生徒さんのパフォーマンスもあり楽しかったです。
nice!(68)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 6

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もう、餅つきですか。。。
早いですね。。
来月で、今年も終わりですからね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-23 14:12) 

カリメロ

子ども達の楽しそうな笑顔はが、いいですね^^
地域の沢山の方々から学び育っていく、本来の姿だと思います。
素敵な学校行事ですね^^
by カリメロ (2013-11-23 19:12) 

cheese999

新潟も原発で揺れてますね。。。
コシヒカリの故郷を放射能で汚染したくないですね。

福島県人
by cheese999 (2013-11-23 23:02) 

モリガメ

子供たちの笑顔も、コシヒカリも原発事故で台無しにしないように!です。

by モリガメ (2013-11-24 02:21) 

lequiche

新潟のお餅だったら、
きっとすごくおいしいんじゃないかと思ってしまいます。
食い気ばかりでスミマセン。(^^;)
by lequiche (2013-11-27 03:31) 

モリガメ

子供たちが地域の人に手伝ってもらって作ったもち米だからなおさら美味しいですよ

by モリガメ (2013-11-27 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0