SSブログ

初冬の山 mountain of early winter [自然]

11月23日

IMG_0210n.JPG


棚鱗の開発畑から見た、粟ヶ岳山頂付近です。
午後から雲が付いたり離れたりしていました。もう、初雪とはいえないほどの雪がついています。寒そうですが、あの寒さの中に身を置いてみたい気もしないではないです。これから年末にかけてドンドン白さをましてゆくことでしょう。

IMG_0214.JPG
ダイコンの収穫 harvest of radish


それにつれてこのあたりも雪に閉ざされる季節がきます。ここの畑には除雪が入らないので、それまでにはダイコンやハクサイ、キャベツ、ネギなどを採りこんでしまわないといけません。隣の区画のオバアチャンたちも一家総出でダイコンを採りこんでいました。でもあと半分のダイコンは残してあります。
何時までここに来れるかは、もう誰も確実にはわかりません。

nice!(44)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 3

yoko-minato

風邪の方はいかがでしょうか!
今回は…というよりもですが咳で
苦しみましたね。
塩素が喉に良くないと言われてしまいました。
お大事に・・・
by yoko-minato (2013-11-24 09:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大根が美味しい季節になっちゃいますね。。
フトコロは、いつも寒々してますが。。。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-24 09:47) 

モリガメ

ありがとうございます。まだ咳が残っています。
ダイコンばかり食べてます。

by モリガメ (2013-11-25 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0