SSブログ

今日の山仕事 today's mountain work [ファーム・モリガメ]

5月5日

雨で山道が濡れると4WDの軽トラでも滑って走れません。今日は午後から雨の予報です。山に倒してある木を、午前中に出せるだけ出したいです。

Desktop153.jpg


その前に4月29日に採り残したコシアブラの芽を採りに行きました。大きな木を切り倒しておくと、後でまた芽を出すのです。
雪で倒れた大木が一株あります。先日少し採っただけで、小さな芽は残して置きました。(上)今日行ってみたらその芽がちょうど食べごろに伸びていました。凄い量でたくさん採れました。(左下)ある方に小さな小包でコシアブラを送ったら「築地市場付近の珍味専門店だったら5000円はしますよ!」とのことでした。この量のコシアブラだったら10万円以上になりますよ。ウーン。うちの山は宝の山です。ただしコシアブラの旬が長ければの話です。まあ、果物だって千疋屋で買えばいい値段することだし、コシアブラも山にあるだけだとありがたみはないです。
ということで、コシアブラを採るだけで午前中いっぱいかかってしまいました。

結局、薪出しは軽トラ2杯分(右下)だけに終わりました。まだまだ出さなければいけない木がたくさん山に残っています。

nice!(95)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 6

beny

 森林浴も兼ねられて、いいお仕事ですね。
by beny (2014-05-06 07:36) 

hidamari

コシアブラの天ぷら食べたいですぅ♪
尾瀬ではまだもう少し先の話ですね!
まあ、尾瀬では採取できませんので、檜枝岐に食べにいきま~す!!
by hidamari (2014-05-06 09:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

宝の山も、価値観の分かる人だけですね。
切るだけでも大変です。
お疲れ様。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-06 09:53) 

johncomeback

確かに山菜って結構なお値段しますよね(*´∇`*)
by johncomeback (2014-05-06 10:40) 

馬爺

山菜はとっても食べる人も限定しているので余り取ってきませんが好きですね、
by 馬爺 (2014-05-06 19:58) 

モリガメ

まあ山菜ってクセが強いからそんなにたくさん食べるものではないですね。その季節が来て、その季節の香りをチョット味わえるのが嬉しいんです。

by モリガメ (2014-05-07 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0