SSブログ

ダイコン収穫 harvest of radish [ファーム・モリガメ]

11月30日

Desktop368.jpg


ダイコン(上、左下)など冬野菜を取り入れました。キャベツ、ハクサイも採りましたが、いずれもまだ半分以上畑に残っています。

Desktop367.jpg


試しにダイコンは保存の為に、土に埋めてみました。
50cmほど穴を掘り、周りをネズミ避けに杉っ葉を敷きました。(左上)目印の棒を立て(右上)、ダイコンを入れました。(左下)更に杉ッ葉で覆い、土を被せました。その上を雨よけにカヤを被せてみました。(右下)まあどんな具合になるか?

nice!(150)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 150

コメント 6

arashi

すごい収穫ですね。干してタクアンなんてどう?漬け物好きの私としてはうらやましい〜〜。でもタクアンなんて自分で作れないですね。
by arashi (2014-12-01 08:01) 

モリガメ

そですね。タクアンもいいけど、あまり手間をかけたくないんです。
by モリガメ (2014-12-01 08:04) 

yukimin1119

雪の下になった大根甘味がましていいのでは♪(*^。^*)

全部掘られるの?
by yukimin1119 (2014-12-01 15:00) 

モリガメ

まだ、畑にたくさん残っています。人にあげたりしても、それでも余るかも。
by モリガメ (2014-12-01 17:45) 

ぽん

見事な大根ですね。並べられたら何やら話し声がきこえてきそうです。
by ぽん (2014-12-01 19:14) 

モリガメ

私の足より(膝下)より長いダイコンもありました。
by モリガメ (2014-12-02 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0