SSブログ

高尾山2 Mt. Takao [しただ郷自然くらぶ]

1月12日

Desktop389.jpg


八王子観光協会のベテランガイドさんにガイドツアーをお願いいたしました。高尾山といえば、ミシュラン三ツ星のメジャー観光地でネーチャーガイド先進地でもあります。このガイドツアーが、今回の私たちの旅行最大の目的です。

高尾山、奥多摩町の2箇所のフィールドで活動されていて、余裕しゃくしゃくのガイドぶりはとても信頼できて、楽しいものでした。この季節お薦めの稲荷山コースを行きます。(左下)ガイドさん手作りのルーペで木の葉の観察をしたり(左上)、下田で見られない植物を見つけたりとついつい歩きが遅れ気味です。その歩くペースが落ちないようにキッチリ見守ってくださるガイドさんはさすがのものです。それでも、予定タイムより少々遅くなったのは、私たちの不徳のいたすところです。頂上(右上)、1号路などメインルートはさすがの大観光地で、たいへんな人通りです。

Desktop390.jpg


この時期の見ものであるシモバシラも見ることができました。(上)シソ科の植物で、吸い上げた地中の水分が導管から浸み出して凍り特有な氷柱を作る植物です。もう午後も遅い時間なのに凍ったまま残っている冬の高尾山の寒さも驚きです。
頂上展望台から見る富士山などの山並みもスッキリです。東京都高尾ビジターセンターの「高尾山から見える山々」という小さなプリントで比較してみると、個々の山の名前がよくわかります。手描き風の線画で特徴がよくとらえられていて、とてもわかりやすいのです。細かいことですが、よくできていて、参考になります。
最後に我々が見習いネーチャーガイドだということで、ガイドさんご自身の経験から作られた、ガイドの心得えのプリントをおみやげでいただきました。それぞれの項目にガイドさんのご経験が偲ばれて、貴重な虎の巻です。大先輩にガイドをいただきとてもいい経験が出来ました。ありがとうございました。

nice!(63)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 2

youzi

高尾山、寒い時期にはと思いますが、
富士山がキレイに見えたり、霜柱が見れたり、
いい事がありますね。
高尾山数回行ってますが、まだ富士山を見た事がありません。
by youzi (2015-01-16 08:28) 

モリガメ

東京以外の方には行ってみたい山のようです。自然観察もよくされている山なので、ガイドツアーをお願いすると新しい魅力を発見できます。富士山は距離があるので視程の良し悪しで見えないこともありますね。
by モリガメ (2015-01-16 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0