SSブログ

横浜研修 Tour in Yokohama [しただ郷自然くらぶ]

1月13日

IMG_9835.JPG


「しただ郷自然くらぶ」横浜支部訪問(横浜在住自然くらぶ会員御夫婦+ワンチャンを横浜支部といっています。)。というか、そんな上から目線ではなく、今回の高尾山・横浜ツアーはすっかり横浜支部におんぶにだっこです。おまけに昨晩は皆で泊めさせていただく始末です。まあ、とても楽しい一夜でした。

Desktop391.jpg


午前中はその「横浜支部」さんが、かつて活動していた「新治市民の森」見学です。
緑区のほぼ真ん中。すっかり住宅街に囲まれた貴重な里山で、市民ボランティアにより維持管理されています。深い森に、旭谷、鎌立の大きな谷戸がはいりこんでいます。この気持ちのいい美しい風景は地権者、周辺住民ほか自然愛好者、森づくり団体などの協力によって成り立っているのです。

新治里山公園が谷戸田の入口にあり、利用者の見学、活動の中核を担っています。「にいはる里山交流センター(旧奥津邸)」(右上)、「つどいの家」、管理棟などの施設を使って様々な団体が活動をしています。
左上の写真は染色の活動をする人たちの作品で座布団カバーの布地です。私たちは裏の栗園(左下)やハーブ園を見せていただきます。その後、「横浜支部」さんが以前活動をしていた谷戸田に案内してもらいます。ここを守る活動が新治市民の森をつくる原点になりました。
現在様々な活動が行われ利用され、森と人々の生活が調和して現代の里山を作り上げています。
私たちしただ郷でも、例えば吉ヶ平でこのような交流の場がつくれたらいいなと感じながら森を後にしました。

IMG_9880.JPG


横浜研修の締めに中華街ははずせませんね。
少し中華街への道を間違えたので、みなとみらい地区などを周ってしまい、おかげでチョッとした横浜県物もできました。中華街の後に、もう一箇所見学の予定があったのですが、帰りの時間を考えて、そこは次回にとっておきます。
四川料理の老舗・重慶飯店に行きました。中華街は入る店を決めておかないとグルグル歩くだけで、時間をロスします。
私たちは「ビジネスランチ個室プラン」(平日限定)にしました。とても美味しかったです。特にピリ辛好きには最高です。個室だし、駐車場もあり、お手頃値段でグループにはいいです。さすがに「横浜支部」さんの手配は完璧です。

あーよかった!帰り道も和気あいあい。ある人は車中で、昨年1年分以上に笑ったとのことです。ありがとう!「横浜支部ー!」。

nice!(117)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 117

コメント 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

「新治市民の森」は、割と近いですね。
行ったことが無いから、
お天気の穏やかなときに自転車で行ってみようかな。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-15 11:13) 

モリガメ

近いですよ。実は私たち泊まったのは鴨居です。何かと縁のあるところです。
by モリガメ (2015-01-15 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0