SSブログ

今日の除雪など today's snow removal [自然]

1月29日

image.jpg


2日間で30cmほどの積雪です。久しぶりの除雪をしなければいけません。まだまだ足腰が痛いので、極力マンパワーを使わず、パワーシャベルでやります。

image.jpg


昼食を挟んで2.5時間ほどかかりました。まあ、昨年12月の雪除けに比べたら楽でした。

image.jpg


近くの友だちが様子見かたがた食料差し入れに来てくれました。ウスタビガのマユを見たことがないという人なので、例のウスタビガとヤママユガのマユがひと枝についてるところを教えてやりました。熱心に写真を撮っていますが、「バックがどうのこうの。」と言いながら撮っています。(左)3〜4年前に初めて「しただ郷自然くらぶ」の写真教室に参加された頃のとはえらい違いです。これだけこだわりが出てきたら、写真も楽しいし更に上手になってゆくことでしょう。
向かいのスギ林で枝から雪が落っこちています。(右)直撃を食らったら怪我しそうな量の雪が落ちてきます。
1月ももう終わりです。大雪は年末だけでしたが、来月もあまり降って欲しくないです。

nice!(96)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 96

コメント 6

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雪が半端じゃないですね。。
孤立しないで下さいね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-29 21:07) 

モリガメ

ありがとうございます。まあ人の住んでいるところですから大丈夫でしょう。

by モリガメ (2015-01-29 21:23) 

soda

凄い雪ですね~周りの風景が一変しますよね。。
足腰に負担がかかりますよね^^; 除雪作業お疲れ様です。
by soda (2015-01-29 23:19) 

モリガメ

これでも年末に比べたら、だいぶ溶けたんですよ。
by モリガメ (2015-01-30 08:21) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
地元も 今日は雪が降るかも・・・との予報ですが☆
すごい積雪ですね
気を付けてお過ごしくださいませ☆
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-30 08:28) 

モリガメ

2月はどうなることやらです。
by モリガメ (2015-01-30 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0