SSブログ

日没後15分 15 minutes after sunset [写真]

8月19日

image.jpeg


今日も夕日写真です。

image.jpeg


秘伝をお教えしましょう。
私は写真に関してはほとんど独学です。ただホンのわずかばかり、とある写真家のアシスタントをしたことがあります。その先生の幾つかのワードが貴重な教えとして私に残っています。秘伝と思うかどうかはあなた次第です。でも私にとってはその先生の思い出とともに貴重な秘伝なんです。
「夕焼けは、日没後15分」まで待てということです。朝焼け、夕焼けのピークは一瞬です。ひたすら、寒さなどに耐えてその瞬間を待つ多くのカメラマンは、その瞬間をとらえることは写真の醍醐味でもあります。太陽が地平に沈むとほとんどの人はカメラをはずし、三脚をしまいます。チョット待った!日没の瞬間もドラマチックだけど、雲が焼けるピークはその後15分くらい後にきたりします。雲の赤味は東から白んできます。西の雲の赤味が最後に消えるまで少しの我慢です。片付けは、気象条件によりますが15分くらいは待ってください。夕焼け時の空の変化は早いんです。しまってからあわてても間に合わないですよ。朝焼けは夕焼けの逆パターンとして考えてください。

いつもはくだらないことばかりですが時々、秘伝を公開するお役立ちブログです。目を離さずに見てやってくださいね。

nice!(74)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0