SSブログ

金運アップの草 grass of money luck up [スポーツ、ヘルス]

6月9日

C7DFF185-5C1D-479B-9471-96EB7DB92C85.jpeg


白根プール駐車場裏の田んぼです。早苗は順調に伸びています。(左、右上)
この辺にしては珍しい草を見つけました。コバンソウです。(右下)小判が重なってる様に見えるのでこの名の様です。世界中に分布する草ですが、日本には明治になり観賞用に持ち込まれて分布しています。新潟では海に近いところで多く見られて、松浜ではよく見かけます。「お金持ち」の花言葉があり、かわいい実をつけるのでよく目立ちます。
東京で見たことはないけどどこかにありますかね?八王子では全く無いです。新潟だと、しただには全く無く白根辺りでも内陸なんで珍しいです。田んぼと駐車場の間の花壇にしか生えてないので、持ち込まれた土に種が混ざっていたのかも知れません。この時期枯れているのは除草剤を撒いたんでしょう。
畑が忙しくなかなかプールに来れないです。久しぶりだとバタ足がきついでねぇ〜


nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。