SSブログ

果樹苗木専門店 [しただ郷以外のこと]

精農園

seinouen.jpg
出荷待ちの苗木


人に頼まれて注文してあったクリ、柿の苗木の用意が出来たとの連絡をいただき精農園さんに取りに行きました。新潟市港南区の小阿賀野川沿いにある果樹苗木専門の農園です。
若いご主人にいろいろお話を伺うことが出来ました。ご本人が五代目になるという老舗専門農園ですが、そのプライドと苗木に対する愛情にとても感心させられました。
苗木は葉が落ちてからが掘り起こすのが木に良いとのことで、しっかりその時期を待ってからの出荷になります。また、出荷待ちの間、そのまま置くのではなくモミで根を覆いしっかりと管理しています。ドイト~園芸量販店等のように無理やり小さなポットに入れて売るのではなく、根を切らずにそのままで引き渡すようにしています。
等々と専門店ならの気遣いです。
果樹生産農家が主な取引先らしですが、彼はまたその農家さんそれぞれの努力・工夫にすごく感心していました。そういう謙虚さがまた偉いなーと、こちらが感心させられました。
苗木を買うならこういう気遣いのところですね。何年もかけて育てる果樹だから、元になる苗木が良くなくちゃ随分損することになるもんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0