SSブログ

ご心配おかけしました Thank you for your worrying me! [自然]

7月18日

IMG_4954.JPG


現在午前9時過ぎです。
裏山露天風呂を2階ベランダから見た様子です。午前3時と6時に激しい豪雨でした。現在雨の峠は越したようです。午前3時の降りは報道によると100mm / h の記録的短時間大雨だったようです。午前6時の方もそれに匹敵しそうな降りでしたが、まさかの2度目の大雨がこたえました。
流れ込む水量に水はけが追いつかず、1階車庫に少々浸水してしまいました。
積んだ土嚢の内側からプラスチックの手箕でかい出すくらいしか対処のしようがなかったです。それでも更なる被害は避けられました。

全国的に三条市下田地区水害は報じられ、あちこちの友人からご心配いただきました。ありがとうございました。気にかけていただけてることを心強く感じさせていただきました。
そんなわけで今は一段落しています。後片付けは念のため梅雨明け後にやろうと思います。



nice!(77)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 7

嵯武

大事に至らなくて、何よりです。
NHKの朝のニュースでは、嵐渓荘が床下浸水と出て心配しました。
その後、床に外部から水が侵入との訂正がありました。
車庫に浸水したようですが、人力で対処できたようで何よりです。
大きな被害が無くて、ヨカッタ、ヨカッタ。
裏の露天風呂による、遊水池効果もあったのでしょうかネ。
最近のゲリラ豪雨は、突発的でやっかいです。
by 嵯武 (2017-07-18 11:12) 

おじさん  木下です

モリガメさん

大事にならないで、良かったです。もしお手伝いできることありましたら、言ってくださいね。

嵐渓荘も、有ることから誤報されたようですが、油断大敵です。
by おじさん  木下です (2017-07-18 12:31) 

モリガメ

ありがとうございます。ほぼ無事です。例の写真の露天風呂ですが、満杯になると遊水池の用をなしませんね。

嵐渓荘さんの被害どうだったのでしょう?大したことなければ今晩会える予定はあるんですけど心配です。
by モリガメ (2017-07-18 12:41) 

PCユース

こんばんは

今の時代は何が起こるかわかりません
気を付けてくださいね
by PCユース (2017-07-18 17:44) 

MINERVA

九州、愛知に続き、新潟も大雨の被害が出ておりますね・
大事に至らず、本当に良かったと思います。
夏の間は大雨の危険が伴いますが、これ以上酷くならない様、願っております。
by MINERVA (2017-07-18 19:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

想定外の雨量・・大事にならず良かったですね。
年々、気象条件が悪くなってきているような。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-18 19:38) 

ぽちの輔

ご無事でなにより^^
by ぽちの輔 (2017-07-19 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0