SSブログ

弥彦山を登りました。 [バイク]

yahiko.jpg
山頂と売店のメニュー

弥彦を登る達成感

弥彦山は新潟平野に育ったものには特別な山です。それは関東人にとっての筑波山のようなものでしょうか?そこに登ることは大人になる過程のステップの一つでもあります。もっとも今では自動車で簡単に行けてしまうため、歩く人はあまりいなくなってしまったでしょう。子供の時初めて親と登った記憶は、それなりの冒険でした。
ところがいまはみんなバイクで登っているとのこと。先日の道院高原の高低差と比べてみて大差なく、私でもひょっとしていけるかもという気になりました。
夕方用事があるので、遅くなるわけにいきません。岩室まで車で行き、多宝山→弥彦山→弥彦神社→岩室、まわりで登りました。結構ほどよい登りでした。またひとつ大人になったよ!

貴重な飲み水をごめんなさい!

登頂を記念して大奮発。山頂の売店で焼きソバとソフトクリームを食べました。水をコップで6~7杯ゴクゴク!それにしても天ぷらそば500円なのに焼きソバが360円。この差140円は不思議です。
後でわかったことですが弥彦山頂では飲料水は下から運んでくる貴重品だったらしいんです。140円のおおかたはほぼ水の差でした。水の話はサイクルショップの常連さんから聞きました。みんなよく通ってるようで、よく知ってます。

タグ:弥彦山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0