SSブログ

この頃雪の少ない冬です。 It's been a winter with little snow lately. [自然]

1月17日

2024-01-23 04-33-27.jpeg


雪が上がりました。だいぶ降るかも知れないような天気予報でしたが、20cmも積もらなかったのでよかったです。除雪も楽だし泳ぎに出かけても大丈夫そうです。

2024-01-23 04-35-08.jpeg


白根もたいして雪はありません。雪深い山奥から来るのは私くらいですから、屋根に雪が乗っているのは私の車くらいです。(上)泳いで上がってもまだ陽があります。(下)ちょうど弥彦山に陽が沈みます。年末にはもっと南に沈んでいましたが日没もだいぶ北に移動しています。寒さ本番はまだこれからでしょうが、春に向かっているのを感じます。

1月18日

2024-01-18 12-00-27.jpeg


今日も雪は大丈夫そうなんで泳ぎに行こうと思ってましたが、友だちが遊びに来てくれると言うので皆んなさんを家で待ってました。昨日もたいして降らなかったから駐車スペースを除雪も楽です。そういえばプールの行き来以外に2日以来人に会って無かったです。泳ぐのもいいけど仲間と喋ってるのが楽しいです。遅ればせながらプチ新年会です。それにしても2人ともよく食うなぁ!私が少食過ぎるのかなぁ?ウドンでお腹いっぱいです。

1月19日

2024-01-23 04-37-14.jpeg


1日くらい休んでも、また翌日から降らないので毎日泳げます。しただの家の裏の崖です。(上)雪の壁も溶けて日々形を変えます。白根プールの駐車場の雪です。(下)いっぱいあるみたいですが、積もった雪を端に寄せてあるだけです。(下)

1月20日

2024-01-20 15-22-55.jpeg


駐車場スペースはに雪は無いです。
暖冬のおかげで毎日泳げます。少々の積雪があってもプールの行き来は問題無いですが、雪の多い日に泳いで夜帰ってから、雪の量によりますが、除けるのに30分くらいかかちゃいます。泳いでから買い物、食事などして帰ると2時間くらい経ってしまうので身体も冷えてるんでそういう日は億劫なんです。だから雪の降らない冬の日は私には貴重なんです。他の季節に比べて冬は畑仕事も薪作りも無いので、私にとってはいいスウィムシーズンなんです。

1月21日

2024-01-23 04-59-08.jpeg

明日豊栄の病院に予約があるんで、今晩のうちに松浜の実家に行っておきたいです。
しただを出て白根プールに寄って泳いでから松浜に向かうことにします。今日は雨です。(上)雪はさらに減ってくれます。白根プールの雪もどんどん減ります。(下)

1月22日

2024-01-22 14-43-02.jpeg


病院予約時間が半端なんで,しただへの帰り道に白根プールに寄るのはやめて真っ直ぐ帰ることにしました。病院の検査結果は思ったよりよかったです。

2024-01-22 16-45-36.jpeg


車の給油の関係でいつもと違うルートで帰ります。田上町の道の駅にトイレ休憩で寄ります。ただもう道の駅の売店は16時で終わってます。「タケノコ」って書かれた書が飾ってありました。田上町はタケノコ お産地です。「あおのよしこ」さんと言う新潟県内外で活動されている「デザイン書道家」の作品ということです。紙からはみ出しそうな(はみ出してる)勢いのある作品ですね。「デザイン書道家」という肩書きは各種ロゴのデザインや書道パフォーマンスなどと幅広いご活躍によることと説明文がありました。

ここ最近雪も無くさほど寒くも無くで助かってますが、ボチボチ寒波が来そうな気配もあります。まあこれからが一番寒い季節ですからね。私的には出来るだけ泳ぎに行ける日が訪れてくれるのを願うばかりです。



nice!(125)  コメント(8) 

nice! 125

コメント 8

夏炉冬扇

うどん大好き。
くらべものになりませんが、こちら夜中雪でした。
by 夏炉冬扇 (2024-01-24 08:00) 

そらへい

寒波来てますよ。
こちらは雪まだ降ってませんが
湖北はそこそこ降っているいるみたいです。
by そらへい (2024-01-24 20:26) 

モリガメ

普段雪の降らない地方で降るようですね。こちら降っていますが騒いでいるほどの大雪でも無くて助かってます。
by モリガメ (2024-01-25 11:16) 

お散歩爺

今年は少なかった雪も今日辺りはどか雪で雪かきも大変でしょう。
お部屋で温かい物でも食べて雪かき頑張って下さいね。
by お散歩爺 (2024-01-25 17:45) 

斗夢

気象庁は暖冬だ暖冬だと盛んに云っていますが、暖冬何でしょうか?
by 斗夢 (2024-01-25 17:56) 

SGW

人間による環境破壊なのか、地球の気まぐれなのか、世界の気象はおかしなことになってますね。
by SGW (2024-01-27 10:29) 

モリガメ

全国の天気予報で大騒ぎしてるわりに新潟では積もっていませんよ。

全然雪が少なくて助かっています。この辺りで屋根の雪下ろししている家もないです。

そうですね。

by モリガメ (2024-01-28 13:14) 

yokomi

具沢山のウドンは美味しそう(^_^)v
by yokomi (2024-02-02 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。